生きた証をつらつらと 〜2つのがんを同時に患いました~

直径10cm・転移3か所・ステージIIIの乳がんを切らずにUMSオンコロジークリニックで治療し、子宮頸がんも4度の手術で温存して12年が経っても、まだ息をしている女の生き方

MENU

がんネタブログにするのもおこがましいし、どうしようか悩んでいるという話

はてなさんから、またしても「そろそろ次の、書かね?」とメールが来たので書いてみる。

てか、ほぼ放置していたのは、すんごく忙しかったから。

仕事やらなんやら、まあ、いろいろ、いろいろ。

そんななか、小林麻央さんの乳がんが、骨と肺に転移しているというニュース。

そうか、転移か…

私もありましたよ、腋下リンパと胸骨に、計3ヶ所。

告知時点でそれだったから、さすがにね、転移と聞かされちゃ、おののきましたよ。

これからどんどん広がっていくのかな、とか。

本体の乳がんも、もっと大きくなるのかな、とか。

まあ、そこから放射線4次元ピンポイント照射で治療していき、消滅しました。

最初に別件で入院した病院でも、首の骨に転移したって人がいて、放射線で治療して消えたらしい。

どこまでの深度で、どれだけの広がりで、どんな種類のがんかはわからないけど、周囲が安易に『転移・再発→末期・死』と思わないでほしいんだよね。

希望って、いろいろあるはずなんだ。

私はあんまり詳しくなりすぎて頭でっかちになるのが嫌だったから、ほとんど自分から勉強したりしなかった。

ハーセプチンとか、なんとか、いろいろあるんでしょ。

でも私は、とことん納得いくまで医師に話を突っ込んで聞いて、全面的に信頼していたから、ほとんど知らない。

特にホルモン療法とか、いまでも訊かれても答えられない。

どういう治療方針で進めているのかはわからないけど、抗がん剤のせいか、あの綺麗なお顔もぺそぺそになっているけれど、もっとぺっそぺそでヨワヨワしていた人が、半年後には美しい人に戻っていた。

そんな人、何人も見てきた。

周囲の人ができることは、がんばれとか、えらいねとか、支えなきゃとか、そんなことを思うのではなくて、寄り添えれていればいいの。

たぶん彼女のブログは、スタッフか誰かが予めチェックした上で、コメントを彼女の目に触れるようにしてあるんだと思う。

だから、過剰な報道とか、煽るようなことは、しないであげてほしい。

治るものも治らなくなるよ。

元がん患者の私が、同じ病気の彼女にもし声をかけることができるとしたら、私が言ってもらいたかったことばを言いたい。

「そばにいるよ」と。