生きた証をつらつらと 〜2つのがんを同時に患いました~

直径10cm・転移3か所・ステージIIIの乳がんを切らずにUMSオンコロジークリニックで治療し、子宮頸がんも4度の手術で温存して12年が経っても、まだ息をしている女の生き方

MENU

樹木希林さんと同じ治療を受けた私が「全身がん」に関する記事を読んで思うこと

(※2020年3月23日加筆・修正しました)

 

2018年5月3・10日号のデイリー新潮に出た記事です。

 

www.dailyshincho.jp

樹木希林さんは、同じ時期に治療していました。

植松先生曰く、待合スペースのソファを指差しながら「あなたの隣でよく待っていたよ」とのことですが、ほぼ記憶にありません。

「彼女はそういうの、消す人だからね〜」

いわゆる“芸能人オーラ”ってやつのことでしょうか。

 

本名は内田さんのはずなので、診察に呼ばれるとき、「内田さ〜ん」と声をかけられていたのかもしれません。

 

筑紫哲也さんも同時期でした。

筑紫さんは、ご家族と一緒にいらしていて、奥様やご子息お嬢様に手を引かれて、ゆっくりと歩いていらっしゃいました。

その5ヶ月後にお亡くなりになりましたが、あのグレーの髪の印象とは程遠く、柔和なおじさまで、周囲の人ににこやかに微笑みかけていたのを覚えています。

若き友人たちへ―筑紫哲也ラスト・メッセージ (集英社新書 515B)

若き友人たちへ―筑紫哲也ラスト・メッセージ (集英社新書 515B)

 

 

 さて、本題の希林さんの記事ですが、

おそらく樹木さんは、乳がんが多臓器に転移してはいるものの、ほとんど症状が現れず、検査で見えるくらいまでがん細胞が成長したら、その都度、放射線などで対処し、長期的にがん細胞と共存できているんだと思います。

私が治療しているときも、再発転移してこのクリニックに来たという人が何人かいました。

この文中で、山王病院副院長の奥仲哲弥先生が解説されているように、それまでは定期的に検査をして、特に新しい病巣は見えてはいなかったけれど、ごくごく小さいものはあって、「大きくなってきたから治療しようか、ということになった」と話していました。

 

この治療は、疼痛(=痛み)にも効果があるらしいんですね。

筑紫哲也さんも、ステージとしてはもう末期でしたが、痛みに耐えきれないとき、照射してもらっていたようです。

「さっきまですごく痛かったけど、放射線当ててもらったら楽になったよ〜」

私が点滴を受けている隣の処置室から、そんな話が漏れ聞こえてきたことがありました。

 

検査のために入院しているというTちゃんも、そのときすでに乳がんの末期でしたが、「先生、腰が痛いよ」と言って照射してもらっていたと話してくれました。

 

 

緩和ケア的要素もあるのです。

私はその対象ではなかったので、詳しいことはクリニックに尋ねてみてください。

 

そして、この治療法に対する疑わしい思いは、まだまだ拭えないようですね。

そりゃそうかもしれない。

がん=死という公式は根強いだろうし、ましてや、その治療法も壮絶なイメージのままだし。

 このクリニックの放射線治療は、時間軸の要素も加えた「四次元ピンポイント照射」であると謳(うた)われ、これにかつて本誌(「週刊新潮」)上で「疑義」を示したこともあってか、検査結果を尋ねると、

「資料を見せないと分からないけど、見せる必要がある?  (がん体験の)本を書きますからご心配なく」

 こう答えるのみなのだった。

 

もうね、本当に「見せる必要ある?」としか言えないんですよ。

私だよ、と。

エビデンスは私だよ、と言いたい。

もちろん、数値的なこと、画像診断的なことも見せないと信用してもらえないでしょうが。

 

治療ももちろんですが、激しい副作用や、手術で切除するなどのダメージを我慢するよりも、苦痛をやわらげるつきあい方として、この4次元ピンポイント照射を選んでもいいのではないでしょうか。

いわゆるQOLというものですね。

 

それと、俗にヤフコメと言われる書き込み欄、なんだか好き勝手書いている人もいますが、ここでの治療は「重粒子線」や「陽子線」ではないですよ。

(※本ブログで最初にアップしたときは,Yahoo!ニュースに記載されていました)

 

それから、「全身がんという曖昧な表現ではなく、どの程度なのか、どんな治療をどのくらいの期間やっているのか、そしてその効果で縮小したのか、プロセスを公開してほしい。治療費も。そうでないと、多臓器転移の他の患者が、元気な樹木希林と比べられて迷惑する」というコメントもありました。

 

私の例でよければ、今後どんどん、このブログで書いていきますよ。

といっても、このヤフコメを書いている人たちは、このブログなんて目に入ってこないだろうけど。

自慢じゃないけど、このクリニック史上、1〜2を争うがん病巣の大きさと悪性度の高さと言われましたから、全身がんと変わらないかもしれませんよ。

ああ、そうだ、私は別のがんも罹患していますから、ある意味全身がんでもありました。

そのうち、そのもう一つのがんについても、書けるときが来たら書きます。

 

樹木希林さんが元気なら、私も元気だ、という目安にもなっています。

そして、私も役者の端くれでもあるし、その面においても目標にさせてもらっています。

 

SWITCH Vol.34 No.6 樹木希林といっしょ。

SWITCH Vol.34 No.6 樹木希林といっしょ。

 

 

 

そんなに信用できないかな、この治療法。

それを一つひとつ、これから明かしていきますよ。

私の場合ですけどね。