生きた証をつらつらと 〜2つのがんを同時に患いました~

直径10cm・転移3か所・ステージIIIの乳がんを切らずにUMSオンコロジークリニックで治療し、子宮頸がんも4度の手術で温存して12年が経っても、まだ息をしている女の生き方

MENU

乳がんの治療が終わった日

前回の記事はこちらから読めます↓ 

 --------

2008年8月1日,鹿児島市のUMSオンコロジークリニックで2か月に及んだ乳がんの治療が終わりました。

(当時の名称はUASオンコロジーセンター)

 

また,当時の日記をほじくり返してみます。

乳がんの治療が終わった日

 

****************************************

わたしは,がんをなめていたと思う。

子宮頚がんのときは,計3回とはいえ,簡単な手術だけで済んだ。

乳がんも,少ない時間と少ない量の抗がん剤の点滴, それに,さらに少ない時間の放射線照射で, 一日に合計約1時間程度寝ているだけだった。

 

だけど,もっと大変な思いをしている人がたくさんいた。

抗がん剤の強い副作用に長く苦しみ続ける人もいる。

先日,入院先の隣のベッドに2泊3日で検査入院しに来たTちゃんは, たぶん同年代。

乳がんを放っておいたら骨に転移したという。

(※ 過去記事:Tちゃんの生きた証

 

定期検診で大阪から来たFちゃんも,同年代。

膠原病も持っていて,週に3回透析もしているという。

 

同部屋にいる,函館から来たNさんは40代半ば。

数年前に乳がんを手術したうえに,橋本病があるという。

 

以前の入院先やセンターの待合室では, 治療以外はずっと寝ている人, 何度も転移を繰り返している人, がんと一口に言っても,さまざまな姿を目の当たりにした。

最後の砦としてこのセンターに来る人がほとんどで, その方々のお話を聴くにつけ,痛感させられた。

 

わたしは断然ラクをさせてもらっている方で, それはなんとありがたいことかと。

わたしが,がんだと友達に話したとき, みんな,口々に言ってくれた。

「大変な思いをして…」

「わたしだったら,どうなっていたか」

「自分なら,もう耐えられない」

泣いてくれた人もいた。

 

だけど,癌研やセンターで出会った人たちに比べたら, 全然問題じゃない。

「あなたは血が強いねぇ」

血液検査の結果を見た植松医師は,いつも感心していた。

何が強いのかは,結局聞けずじまいだったけど。

 

そんな強いはずのわたしが, 30歳代にして2度もかかってしまったがん。

きっと,多くの人がかかる可能性のあるこの病気を, この歳で二度も経験したのは, もっと有意義に生きろ,まだわからないのか! このばかが! と教えてもらうためだったのだろう。

 

誰かに頼ること,誰かを信じること, 何ごとも楽しむこと,足元を固めること,自然に親しむこと, 何よりも自分自身をまず大事にすること,そして,心を込めて物事に臨むこと,etc...

ありとあらゆることを学び直すために病は現れたのだろう。

****************************************

ちょうど今頃の時期です。

12年後に,とんでもない感染症が世界中に蔓延しているなんて,もちろん想像なんてできやしません。

 

そんななかでも,どうにか生きさせてもらっています。

よく,芸人さんが何でもかんでも「●●させていただく」という言い方をしているのが,私は好きではありません。

 

ですが,私が生きていることに関してだけは,やっぱり「生きさせてもらっている」という感じがしている12年間でした。

 

私ごときが,こんな素晴らしい治療法に巡り会えて,施術してもらえるなんて。

本当にもったいないくらいのことです。

 

 

この日の日記は,もう少し続いていました。

次回に書いてみます。