生きた証をつらつらと 〜2つのがんを同時に患いました~

直径10cm・転移3か所・ステージIIIの乳がんを切らずにUMSオンコロジークリニックで治療し、子宮頸がんも4度の手術で温存して12年が経っても、まだ息をしている女の生き方

MENU

軌道修正【通信制大学の勉強がうまくいかないけど】

restart2022


1年半ぶりに書いてみます。

 

通信制大学で学んでいることは何度か記事に書きました。

あとは卒論だけなのですが,どうにもこうにもうまくいかない。

うまくいかないというか,執筆しようという気になれないのです。

 

私の大学は,卒論指導を半年に一回しかしてくれないので,とても効率が悪く,気分的にもどんどん間延びしてしまうんですね。

まめに連絡を取ってくれる指導教員もいるようですが,私の先生は指導の直前に書いたものを送って,指導日にいろいろ言ってくれるだけというスタイル。

めぐり合わせもありますね。

卒業までの計画がかなり狂ってしまいました。

 

うまく進んでいる学友のTwitterとか見たくもない。

精神的にちょっとダウンしかけていました。

とはいえ,そこにフォーカスしてはいられない。

 

たまにメールで届くはてなからのお知らせ。

読者さんが少し増えていたりして,記事は古くなる一方なのに,こんな駄文でも読んでくれる人がいることに嬉しくなってしまいます。

 

軌道修正しなければ。

 

ブログを書いていない間にも,いくつかの小さくない出来事が起こりました。

夫がコロナに罹患して大変な事態になったり,私は仕事を辞めたり。

 

もう少し丁寧に,自分の人生に向き合っていかなきゃなと思い直す時期でもありました。

 

このブログをまた書いていこうと思っています。

あまり「〜思います」って言いたくないんですけどね。

 今回は決意表明。

もっと練った文章を書きたかったのですが,停滞させたくなくて,手が動くままに書いてみました。