生きた証をつらつらと 〜2つのがんを同時に患いました~

直径10cm・転移3か所・ステージIIIの乳がんを切らずにUMSオンコロジークリニックで治療し、子宮頸がんも4度の手術で温存して12年が経っても、まだ息をしている女の生き方

MENU

受付も含めひとりですべて施術する大好きな美容室【教えたくない】

前回の記事はこちらから読めます↓

blueguitar.hatenablog.com--------

はてなのお題に乗っかってみます。

好きなお店がテーマ。

 

名前も場所も出したくないです。

都内某所にある美容室。

 

たったひとりでシャンプーからカット,カラーなどの施術をやってくれるお店です。

もちろん,受付からお見送りまでも,すべてひとりでやっています。

カウンセリングもじっくりと時間をとって,納得いくまで希望を聞いてくれるし,癖が強くてアホ毛に悩まされていた髪が,さらっさらになりました。

 

f:id:blueguitar:20200529192814j:plain

何年も何年も美容室ジプシーをしてはお店を変えていました。

やっと決めたと思ったお店では,前髪をつくりたいのに,

「甘くなりすぎるから,前髪つくっちゃダメ」

と,美容師の好みだけで髪型を決められてしまったりもしました。

 

できることなら,常連になれるお店がいいのに。

そう思い続けて3年くらい経っていました。

 

だんだん,自分がしたいヘアスタイルもわからなくなってきて,適当な時期に切りそろえに行く程度になっていました。

そんな調子なので,気づけばビロビロに伸びていて,ウエストあたりまで長くなっていました。

 

その頃に知ったのが,ヘアドネーション

www.jhdac.org

がんだった経験から,入院していた同室の仲間が,抗がん剤で髪が抜けたりする姿を見ていました。

せっかくの私の長い髪も,少しでも役に立つのならと探し始めたのが,ヘアドネーションに賛同する美容室。

 

ホットペッパービューティーで探して見つけ出しました。

決め手は「ひとりですべてやる」というところ。

それまでの美容室は,せっかく美容師さんと相性がよくても,受付の人が嫌な感じだったり,シャンプーとカットとカラーですべて担当が違ったり。

トータルで見てもらいたい派として,ひとりで施術してくれるとは,願ったり叶ったりです。

 

初めて行ったときは,ドネーションするかしないかという決断のためだけに3時間もかけて話してくれました。

「雰囲気が変わるのが嫌」と言って,ゴネ始める人もいるそうです。

私は最初からバッサリ切るつもりでいたので,早く切ってもらいたかったのですが,髪が傷み気味だったこともあって,そのときは整えるだけで終わりました。

 

そう,3時間もかけるのです。

よくしゃべる!

とにかくマシンガントーク,しゃべるしゃべる。

中学生の頃に某アイドル養成事務所のレッスン生だったというだけあって,人を楽しませる才能もあるみたいです。

飽きさせない心配りで,気づけば楽しい時間が過ぎています。

またドネーションする約束をしています。

今度は,伸ばしっぱなしにするのではなく,整えながら伸ばしていきましょうとアドバイスされています。

 

緊急事態宣言も解除されたし,梅雨に入る前に,また整えに行ってきます。

 

今週のお題「好きなお店」