生きた証をつらつらと 〜2つのがんを同時に患いました~

直径10cm・転移3か所・ステージIIIの乳がんを切らずにUMSオンコロジークリニックで治療し、子宮頸がんも4度の手術で温存して12年が経っても、まだ息をしている女の生き方

MENU

『一般論』よりも『選択肢の候補』を徹底的に探した頃

前回の記事はこちらから読めます↓ 

blueguitar.hatenablog.com

--------

昔書いていたブログの記事を見てきたら,乳がんの診断を受けた病院とのやり取りが出てきました。

子宮頸がんの再手術を受けた数日後だったか,今度は乳がんの治療のための検査を,同じ病院で受けていたときのことでした。

不安でたまらない気持ちが,医師への不満と相まって吐き出された書き方をしていました。 

2008年4月8日の日記です。 

f:id:blueguitar:20200522105254j:plain

****************************************

午後、セカンドオピニオンの書類を貰うために診察室へ。

「どこに行くの?」

乳腺科の主治医から訊かれ、元K病院の医師の名を告げた。

「面識はないけど、知ってる。放射線の先生でしょ? 乳腺の専門じゃないから、ちゃんとした答えは得られないと思うよ」

 

S病院の名も出してみた。

「まぁ、恐らくどこに行っても同じような見解だと思うけどね」

口調が穏やかな分、まともなことを言っているように聞こえてしまう。

自分が一番正しい、と言っているわけではないのだろうが、今一つ腑に落ちない。

 

彼は彼で少し距離を置いておく部分が必要か。

もらえるだけの部分を見極める目と耳を鋭敏に保つべし。

 

来月に予定されていた検査を前倒ししてもらいたくて交渉したら、検査部門を説得してくれて、この診察直後にやってもらえることになった。

このへんは、柔軟に対応してもらえるのは助かる。

「言ってみるもんだねぇ」と笑う主治医。

喋りやすさというか、人あたりはいいのだが…

 

脇の下のリンパ節に針を刺す。

1回目失敗。

2回目に移ろうとして、「大丈夫?」と訊かれ、痛いけどがんばると言ったら「んー、がんばらなくてもいいんだけど、無理?」と再び訊かれる。

無理だと言ってもやることを、わたしは知っている。

 

えもいわれぬ屈辱感を抱くのはなぜだろう。 

****************************************

“ 元K病院の医師の名”は,植松先生のことです。

世界初からだに優しい高精度がん治療 ピンポイント照射25年間の軌跡

世界初からだに優しい高精度がん治療 ピンポイント照射25年間の軌跡

 

S病院は,どこだったかな?

誰かに,乳がんならそこもおすすめだよ,みたいなことを言われたんだったかな。

 もうすっかり忘れてしまいました。

 

入院中に他のがんの検査をしてもらえるのは,本当にありがたかったですね。

そこはラッキーとしか言いようがないです。

不幸中の幸いというか。

 

UMSオンコロジークリニック(当時の名称はUASオンコロジーセンター)で治療を受けられるかどうか,まだわかっていない頃です。

セカンドオピニオンを申し込んだら,「受けられるだけの検査を,なるべくたくさん受けて,結果を持参してください」と言われたのでした。

セカンドオピニオンを受けたときの様子はこちら↓ )

blueguitar.hatenablog.com

blueguitar.hatenablog.com

blueguitar.hatenablog.com

もやもやとした気持ちのまま,子宮がんの治療が一区切り着いて,次はどうなるのか,不安で不安でたまらなかった時期でした。

 

不安すぎて,勉強も検索もしていませんでした。

脇のリンパに針を刺す検査の名前もいまだに知りません。

ネット上では,いろんな検査や治療法の名前が飛び交っていて,「自分のタイプはナントカネガティブだった」など書かれていますが,私は何も調べませんでした。

調べれば調べるほど不安が増しそうな気がして。

 

それでよかったのかどうかはわかりません。

「動け」とか「いっぱい検索して情報を得て」とか,他のページでさんざん書いている私ですが,抗がん剤の名前やホルモン治療のことすら,今も知識がありません。

 

 

知りたいことを知る,それだけでした。

それがかえってよかったのかもしれません。

 

私は『治療の選択肢の候補』はたくさん調べたけれども,一般論(=標準治療の内容)はそんなに必要としていなかったのかもしれません。

今になって,そう思います。

抗がん剤治療のうそ ~乳がんをケーススタディとして~ (ワニブックスPLUS新書)

抗がん剤治療のうそ ~乳がんをケーススタディとして~ (ワニブックスPLUS新書)